ピアニストからの手紙トップ ピアノに関するQ&A-演奏の際の音楽的な表現方法

ピアノに関するQ&A-演奏の際の音楽的な表現方法

2020.10.14

Q:美しく弾きたいのですが、どうしても平坦になってしまいます。何に気を付ければよいのでしょうか。

 

A:(講師:塩川)ピアノは打鍵楽器という、実は少々特殊な楽器となります。弦をハンマーで叩いて音を出してるので、叩いた後は音が減衰していきます。例えば歌声やヴァイオリンのようにメロディーを線のように繋げるには、その減衰していく音をなんとか線で繋がっているように「見せかけ」なければなりません。

フレージングの最も基礎的なものは、音がドレミファソ・・・のように上行するときには段々大きく、下行するときには段々小さくしていくことが肝心です。もし全ての音を同じ力でたたくと音量も等しくなりますので、先程の「音の減衰」が作用して音が途切れ途切れとなります。

感情を込めようと念をこめるように弾こうとする人もいるものの、実際には音がそんなに変化していないことはよくあります。イメージも勿論大切ですがテキストをじっくりみて解釈することをまずは考えるとよいでしょう。

 



PROFILE

ダリ・インスティテュート「ピアノ教室」
塩川 正和
ダリ・ピアノ教室講師
アドバンスコース特別講師

福岡第一高等学校音楽科卒業。在学中に福岡県高等学校音楽文化連盟コンクールにてグランプリ、ショパンコンクール in Asia 協奏曲C部門九州大会金賞、北九州芸術祭クラシックコンクール一般の部において最年少17歳で大賞及び県知事賞を受賞するなど、コンクールにて研鑽を積む。
また、ボルドーにて開かれたユーロ・ニッポンミュージックフェスティバルに招待演奏者として参加し、ソロ曲及びシュピーゲル弦楽四重奏団とシューマン作曲のピアノ五重奏曲を演奏し好評を博す。

フランスのパリ・エコールノルマル音楽院にフジ・サンケイスカラシップの奨学金を受け授業料全額免除で入学。
20歳にて同校の高等教育課程ディプロムを、翌年には高等演奏課程ディプロムを取得。
エクソンプロバンス・ピアノコンクールにて3位受賞、フラム国際コンクール及びフォーレ国際コンクールにてファイナリスト。

ラヴェル等のフランス印象派の作曲家作品を中心としたリサイタルやアルベニス作曲の組曲「イベリア」の全曲演奏を行うなどのほか、デュオや伴奏活動も積極的に行っている。
北九州芸術祭、長江杯国際コン クール等にて優秀ピアノ伴奏者賞を受賞。

現在は東京を中心に演奏活動を行い、ダリ・インスティテュート(ダリ・ピアノ教室)での指導のほか、日本各地で後進の指導にあたっている。
これまでにピアノを黄海千恵子、故宝木多加志、ブルーノ・リグット、イヴ・アンリ氏に、室内楽をクロード・ルローン氏に師事。

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