ピアノに関するQ&A-テンポの速い曲の練習の仕方
Q:ある速い曲を練習してますがテンポが一向に上がりません。どういう所を気を付ければよいでしょうか。
A:(講師:塩川)一定以上の速いテンポで弾く際は常に筋力の加減に注意する必要があります。
大前提として、力んだ状態では筋肉のこわばり、疲労などが伴って素早く細やかな動作というのはやりにくくなります。なるべくゆっくり練習している段階から速いテンポで弾く事を想定して力を抜いていくよう意識することが重要です。
また、楽譜に書かれてある指示にも注意しましょう。f(フォルテ)と書かれているからといって闇雲に強い音で弾いては、すぐに弾いている腕は疲れてしまいます。強弱記号とは相対的なものであり、常に前後と上下(メロディーと伴奏等)との相関関係にあります。楽譜上の記号をそのまま受け取らず、少し視野を広くもって分析してみると、そこまで筋力を必要としない箇所も見つかるはずです。
PROFILE

- 塩川 正和
- ダリ・ピアノ教室講師アドバンスコース特別講師
福岡第一高等学校音楽科卒業。在学中に福岡県高等学校音楽文化連盟コンクールにてグランプリ、ショパンコンクール in Asia 協奏曲C部門九州大会金賞、北九州芸術祭クラシックコンクール一般の部において最年少17歳で大賞及び県知事賞を受賞するなど、コンクールにて研鑽を積む。
また、ボルドーにて開かれたユーロ・ニッポンミュージックフェスティバルに招待演奏者として参加し、ソロ曲及びシュピーゲル弦楽四重奏団とシューマン作曲のピアノ五重奏曲を演奏し好評を博す。
フランスのパリ・エコールノルマル音楽院にフジ・サンケイスカラシップの奨学金を受け授業料全額免除で入学。
20歳にて同校の高等教育課程ディプロムを、翌年には高等演奏課程ディプロムを取得。
エクソンプロバンス・ピアノコンクールにて3位受賞、フラム国際コンクール及びフォーレ国際コンクールにてファイナリスト。
ラヴェル等のフランス印象派の作曲家作品を中心としたリサイタルやアルベニス作曲の組曲「イベリア」の全曲演奏を行うなどのほか、デュオや伴奏活動も積極的に行っている。
北九州芸術祭、長江杯国際コン クール等にて優秀ピアノ伴奏者賞を受賞。
現在は東京を中心に演奏活動を行い、ダリ・インスティテュート(ダリ・ピアノ教室)での指導のほか、日本各地で後進の指導にあたっている。
これまでにピアノを黄海千恵子、故宝木多加志、ブルーノ・リグット、イヴ・アンリ氏に、室内楽をクロード・ルローン氏に師事。