ピアノに関するQ&A-演奏の際の強弱について
Q:強い音を出すときに気をつけるべきことを教えてください。
A:(講師:塩川)強い音といっても様々な種類のものがあります。楽譜においてはf(フォルテ)の表記で示されますが、それぞれの指示によって音の大きさが決まっている(ffなら〇デジベル)などというわけでは決してありません。
つまりは相対的なものといえるでしょう。常にそのパートがどんな音楽の表情を求めているか考え、上下左右との関係(旋律と伴奏のバランス、クレッシェンドやデクレッシェンド)を考慮しながらフォルテの具合を決めなければなりません。
実際に強い音を出す際の指のテクニックとしては、打鍵スピード、鍵盤に加える質量によって音質は変化します。また、なるべく筋肉量を節約するために重力奏法を使うことも重要となります。(重力奏法についてはこちら)
求められてる表現、またはご自分がどのような音を出したいかを明確にイメージして、それに伴ってテクニックの種類を使い分けるということが理想です。
PROFILE

- 塩川 正和
- ダリ・ピアノ教室講師アドバンスコース特別講師
福岡第一高等学校音楽科卒業。在学中に福岡県高等学校音楽文化連盟コンクールにてグランプリ、ショパンコンクール in Asia 協奏曲C部門九州大会金賞、北九州芸術祭クラシックコンクール一般の部において最年少17歳で大賞及び県知事賞を受賞するなど、コンクールにて研鑽を積む。
また、ボルドーにて開かれたユーロ・ニッポンミュージックフェスティバルに招待演奏者として参加し、ソロ曲及びシュピーゲル弦楽四重奏団とシューマン作曲のピアノ五重奏曲を演奏し好評を博す。
フランスのパリ・エコールノルマル音楽院にフジ・サンケイスカラシップの奨学金を受け授業料全額免除で入学。
20歳にて同校の高等教育課程ディプロムを、翌年には高等演奏課程ディプロムを取得。
エクソンプロバンス・ピアノコンクールにて3位受賞、フラム国際コンクール及びフォーレ国際コンクールにてファイナリスト。
ラヴェル等のフランス印象派の作曲家作品を中心としたリサイタルやアルベニス作曲の組曲「イベリア」の全曲演奏を行うなどのほか、デュオや伴奏活動も積極的に行っている。
北九州芸術祭、長江杯国際コン クール等にて優秀ピアノ伴奏者賞を受賞。
現在は東京を中心に演奏活動を行い、ダリ・インスティテュート(ダリ・ピアノ教室)での指導のほか、日本各地で後進の指導にあたっている。
これまでにピアノを黄海千恵子、故宝木多加志、ブルーノ・リグット、イヴ・アンリ氏に、室内楽をクロード・ルローン氏に師事。