ピアノに関するQ&A-正しいリズムの習得について
Q:とりあえず最初から最後まで弾けるようになっても、途中でとまったりしてしまいます。何が原因でしょうか。
A:(講師:塩川)要因は様々なものが考えられます。一つはリズムの欠如が大きな原因となっているかもしれません。
ご存知の通り、五線譜の最初の方にはト音記号などと一緒に4/4など数字が書かれています。これがどういう意味か、というのが分かってない学習者の方が少なくなく、正直驚きます。途中で変化する楽曲ももちろんありますが、音楽は最初から最後まで一定のリズムの「波」にのって流れています。もしリズムの波を演奏の途中で失ってしまった場合、バランスが崩れて高い確率で演奏がとまってしまうことでしょう。
リズムの波に乗るためには基礎として音価(それぞれの音符の長さ)を正しく守ること。その上で強拍と弱拍をしっかりと認識しましょう。
一旦流れを掴んでしまえば無意識でもそのリズムには乗ることができます。なるべく目で音符を追わず、一旦暗譜してしまった後にご自分の演奏の中でその波を極力感じてみることが近道でしょう。
PROFILE

- 塩川 正和
- ダリ・ピアノ教室講師アドバンスコース特別講師
福岡第一高等学校音楽科卒業。在学中に福岡県高等学校音楽文化連盟コンクールにてグランプリ、ショパンコンクール in Asia 協奏曲C部門九州大会金賞、北九州芸術祭クラシックコンクール一般の部において最年少17歳で大賞及び県知事賞を受賞するなど、コンクールにて研鑽を積む。
また、ボルドーにて開かれたユーロ・ニッポンミュージックフェスティバルに招待演奏者として参加し、ソロ曲及びシュピーゲル弦楽四重奏団とシューマン作曲のピアノ五重奏曲を演奏し好評を博す。
フランスのパリ・エコールノルマル音楽院にフジ・サンケイスカラシップの奨学金を受け授業料全額免除で入学。
20歳にて同校の高等教育課程ディプロムを、翌年には高等演奏課程ディプロムを取得。
エクソンプロバンス・ピアノコンクールにて3位受賞、フラム国際コンクール及びフォーレ国際コンクールにてファイナリスト。
ラヴェル等のフランス印象派の作曲家作品を中心としたリサイタルやアルベニス作曲の組曲「イベリア」の全曲演奏を行うなどのほか、デュオや伴奏活動も積極的に行っている。
北九州芸術祭、長江杯国際コン クール等にて優秀ピアノ伴奏者賞を受賞。
現在は東京を中心に演奏活動を行い、ダリ・インスティテュート(ダリ・ピアノ教室)での指導のほか、日本各地で後進の指導にあたっている。
これまでにピアノを黄海千恵子、故宝木多加志、ブルーノ・リグット、イヴ・アンリ氏に、室内楽をクロード・ルローン氏に師事。