ピアニストからの手紙トップ ピアノに関するQ&A-指のトレーニングについて

ピアノに関するQ&A-指のトレーニングについて

2020.10.16

Q:指の力を鍛えようと思っています。どうしても腕に力が入って筋肉痛になりそうなんですが、間違った方法をしているのでしょうか。

 

A:(講師:塩川)まず、何のために指の力を鍛えるのかを考えてみるとよいのではないでしょうか。

ただ闇雲に指の筋肉をつけたい、といってトレーニングしても、それはただの自己満足で完結するパターンが多くあります。

例えば、とある練習していらっしゃく曲があり、その曲のこの部分をもっと正確に弾きたい、自由に歌うように弾きたい、手の移動を速くしなければならない、音を一つ一つ明瞭に弾きたい、など要求は様々思い浮かぶと思います。それぞれのポイントによって、練習の仕方、鍛えるべき指の箇所や方法は大きく変わってきます。

まず、その曲においてどういう演奏を心掛けたいか、という目標をはっきりさせ、それを達成するためにはどういう練習や訓練を用いてアプローチすればよいかを意識して学ぶとよいでしょう。一番効果的なのは「実際にそれを弾ける」指導者に伝授してもらうことでしょう。

 

 



PROFILE

ダリ・インスティテュート「ピアノ教室」
塩川 正和
ダリ・ピアノ教室講師
アドバンスコース特別講師

福岡第一高等学校音楽科卒業。在学中に福岡県高等学校音楽文化連盟コンクールにてグランプリ、ショパンコンクール in Asia 協奏曲C部門九州大会金賞、北九州芸術祭クラシックコンクール一般の部において最年少17歳で大賞及び県知事賞を受賞するなど、コンクールにて研鑽を積む。
また、ボルドーにて開かれたユーロ・ニッポンミュージックフェスティバルに招待演奏者として参加し、ソロ曲及びシュピーゲル弦楽四重奏団とシューマン作曲のピアノ五重奏曲を演奏し好評を博す。

フランスのパリ・エコールノルマル音楽院にフジ・サンケイスカラシップの奨学金を受け授業料全額免除で入学。
20歳にて同校の高等教育課程ディプロムを、翌年には高等演奏課程ディプロムを取得。
エクソンプロバンス・ピアノコンクールにて3位受賞、フラム国際コンクール及びフォーレ国際コンクールにてファイナリスト。

ラヴェル等のフランス印象派の作曲家作品を中心としたリサイタルやアルベニス作曲の組曲「イベリア」の全曲演奏を行うなどのほか、デュオや伴奏活動も積極的に行っている。
北九州芸術祭、長江杯国際コン クール等にて優秀ピアノ伴奏者賞を受賞。

現在は東京を中心に演奏活動を行い、ダリ・インスティテュート(ダリ・ピアノ教室)での指導のほか、日本各地で後進の指導にあたっている。
これまでにピアノを黄海千恵子、故宝木多加志、ブルーノ・リグット、イヴ・アンリ氏に、室内楽をクロード・ルローン氏に師事。

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