ピアノに関するQ&A-ピアノの違いに伴う弾き方(鍵盤の重さの違い)
Q:鍵盤が重いピアノで練習してると腕が痛くなります。軽いか重いかで練習の質の違いはかわりますか。
A:(講師:塩川)普段の練習では、あまり音が響かず少し重い程度の鍵盤が良いと言われます。何故かと言うと、そちらの方が粗が目立つので練習のし甲斐があるからです。
といっても絶対そうしなければならないというわけでもありません。逆に普段響かないからペダルを多く使っていて、本番の会場が残響の長いホールだったので普段通りペダルを踏んだら音がとても濁った、など非常によく聞くはなしです。
練習環境にはある程度はこだわった方がよいとは思いますが、やりすぎてもあまり意味はありません。普段練習してる場所でコンサートをおこなっているなら話は別ですが。
結局のところは演奏の経験を積むしかありません。その場のピアノのクセによって瞬時に弾き方を変えることこそ、長年やってこそ身に着くプロの技です。焦らず色々な場所で弾く機会を得るようにしましょう。
PROFILE

- 塩川 正和
- ダリ・ピアノ教室講師アドバンスコース特別講師
福岡第一高等学校音楽科卒業。在学中に福岡県高等学校音楽文化連盟コンクールにてグランプリ、ショパンコンクール in Asia 協奏曲C部門九州大会金賞、北九州芸術祭クラシックコンクール一般の部において最年少17歳で大賞及び県知事賞を受賞するなど、コンクールにて研鑽を積む。
また、ボルドーにて開かれたユーロ・ニッポンミュージックフェスティバルに招待演奏者として参加し、ソロ曲及びシュピーゲル弦楽四重奏団とシューマン作曲のピアノ五重奏曲を演奏し好評を博す。
フランスのパリ・エコールノルマル音楽院にフジ・サンケイスカラシップの奨学金を受け授業料全額免除で入学。
20歳にて同校の高等教育課程ディプロムを、翌年には高等演奏課程ディプロムを取得。
エクソンプロバンス・ピアノコンクールにて3位受賞、フラム国際コンクール及びフォーレ国際コンクールにてファイナリスト。
ラヴェル等のフランス印象派の作曲家作品を中心としたリサイタルやアルベニス作曲の組曲「イベリア」の全曲演奏を行うなどのほか、デュオや伴奏活動も積極的に行っている。
北九州芸術祭、長江杯国際コン クール等にて優秀ピアノ伴奏者賞を受賞。
現在は東京を中心に演奏活動を行い、ダリ・インスティテュート(ダリ・ピアノ教室)での指導のほか、日本各地で後進の指導にあたっている。
これまでにピアノを黄海千恵子、故宝木多加志、ブルーノ・リグット、イヴ・アンリ氏に、室内楽をクロード・ルローン氏に師事。